歌手で女優のソニン(34)が、ダンスボーカルユニット「EE JUMP」で活動していた当時のメンバーで、元モーニング娘。後藤真希の弟としても知られるユウキが起こした騒動について振り返った。

 ソニンは13日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。音楽プロデューサーつんく♂のプロデュースで2000年にEE JUMPとしてデビューし、3枚目のシングル「おっととっと夏だぜ!」がヒットするもわずか2年で解散することになった当時を振り返った。

 デビュー曲のミュージックビデオはニューヨークで撮影され、1億円が費やされるほど期待されたユニットだったが、02年に当時15歳だったユウキが歌舞伎町のキャバクラにいるところを写真週刊誌に報じられ問題に。ファーストアルバムの発売も決まっていたのにもかかわらず解散となった。

 しかしソニンいわく、この不祥事を起こす前にもユウキは事務所と衝突し、失踪する騒動があったという。「それで彼だけ半年間休業して、私だけが活動していた時期があったんですよ」と振り返り、「その時は、私は言われたことを頑張ろうと必死なので、彼のフォローもできず、それはすごくいまだに後悔しますね」と語った。そしてユニット解散後、ソニンはユウキとの連絡を「全く取ってない」と明かした。