女優の西内まりや(23)が、フジテレビ系「月9」枠の連続ドラマ「突然ですが、明日結婚します」が最終回を迎え、撮影を振り返った。

 最近の「月9」枠は苦戦が続いており、同ドラマ第6話の5・0%が、「月9」ドラマ史上最低視聴率更新となった。全話通しての最高は初回の8・5%だった。

 主演を務めた西内は低迷する視聴率について、先月3日にツイッターで「結婚観が多様化してる様にテレビ視聴も多様化しているから気にしなーい。 って思いたーい」とコメント。相手役を演じるロックバンドflumpoolのボーカル山村隆太も「おれ視聴率とか全く興味ない」としつつも、ハッシュタグで「♯って思いたーい ♯死兆律」とつづるなど、やはり意識せざるを得ない苦しい状況をうかがわせていた。

 西内は最終回が放送された20日、ツイッターで「ありがとう。あすかと名波さんが出逢い恋におち、様々な壁を乗り越える2人の姿に、私自身も勇気付けられ、あすかを通して真っ直ぐな愛、家族、友情の真の部分にも触れられあたたかい時間でした」と撮影を振り返り、「現場も時にハードでしたが沢山の方に支えられながらここまで演じる事が出来ました。ありがとう」と感謝。翌21日には山村とのツーショット写真とともに「そして山村さん。沢山の壁を共に乗り越えてきたと思っています。ラストの名波さんのストレートな言葉すごく心に刺さりました。これまで本当にお疲れ様でした」とねぎらった。

 なお最終回の平均視聴率は6・0%(関東地区)だった。