脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、俳優の坂上忍(49)を怒らせたツイッターでの発言について真意を説明するとともに謝罪した。

 22日放送のフジテレビ系「バイキング」は、たびたび騒動を巻き起こす茂木氏のツイートを取り上げた。茂木氏もVTR出演し、日本のお笑いを批判して物議をかもしたツイートに関しては「日本のお笑い界も変わらないともったいない」という思いからの問題提起だったとし、「どういうふうに芸人さんが受け止めてくれるか楽しみだった。結果としておきて破りだったかもしれませんけど、それくらいお笑い界を応援したい」との思いを語った。

 権力者に批評の目を向けない日本のお笑いを批判したが、「特定の芸人さんとかを批判してるわけじゃない」と茂木氏。「現場でいろんな制約がある中で頑張ってらっしゃる方々に対しては応援する気持ちしかないです」とした。

 また、茂木氏は女優の清水富美加の出家が世間を騒がせていた2月13日、「芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日本のテレビがオワコンであることをますます感じさせる」とツイート。この発言を「バイキング」が取り上げ、坂上は「“芸能村の人たち”って、おれたちの事? じゃあ、茂木さんってナニ村の人なの?」とかみ付いていた。

 そのことについて茂木氏は「坂上さんのことじゃないんですよ、別に。でもそういうふうに言われてしまったんで、そう思われてしまったのかと、ちょっと辛かったですね」と振り返り、「坂上さん、すみません。坂上さんが毎日現場で頑張ってらっしゃるのはほんとにすごいなと尊敬していますんで。すみませんでした」と謝罪した。

 騒ぎになりやすい自身のツイートについて「その瞬間に感じたことを書いてるんで、何が私の脳から出てくるのか、自分でも脳科学者だけどわからない」という茂木氏。「またお騒がせしてしまうかもしれませんけど、本人の意識としてはお騒がせしようなんて思ってやってないです」と釈明した。