女優瀬戸朝香(40)が、4月2日スタートのテレ朝系「住まいのダイエット」(日曜午前9時30分)で初ナレーションに臨み、22日、制作のABCテレビ(大阪市)は瀬戸のコメントを発表した。

 番組は、家に「モノ」があふれている人の悩みを聞き、スマートな暮らしを実現させていくもので、瀬戸は16日に初のナレーション収録を行った。

 瀬戸は「ナレーションは女優業とは全然違う。思ったことや感情を、そのまま言葉にのせて伝えないといけない。例えば『驚き』を表現するならトーンを高めに、声を張る、とか。地声が低い方なので、意識して明るめにやってみました」と、演技とは違う表現法に悩んだという。

 慣れない分野だったが、同局によると、予定の時間を大幅に縮めて収録を終了。家の物を整理する番組内容には「『お部屋のダイエット』と聞いて興味を持ちました。ナレーションのお仕事も、素直にやってみたいと思いました」と言い、オファーを快諾したことも明かした。

 日曜朝の放送については「家族そろって見てもらえる番組だと思う。お掃除をするときに『よし、スッキリしよう!』と、潔く心が決まるような番組になっています。皆さん、家のどこかに困っていることがあると思うので、(解決の)ヒントになればうれしいです」と話している。