「空前絶後のぉ~~ピン芸人」などと自己紹介しつつ、目をフルに見開き、ブリッジするように上半身を激しく反った後「イエェェェーーイ!! ジャスティス!!」などとノドが張り裂けんばかりに絶叫するネタなどが各番組で大ウケだ。

 「以前は、叫んでいて前が見えなくなるほど真っ白になることもあった。でも、どんどん(角度が)反れるようになってきているし、サンシャインに体が慣れてきた感じです(笑い)」

 露出が少ない苦しい状況が続き、アルバイトをしていた時期もあった。でも、芸人の道を諦めなかった。

 「生命保険のコールセンターでバイトしていたのですが(営業成績は)約300人中、最高で2番目でした。月80万円くらい稼いだこともありますが、芸人をやめようと思ったことはないです。それくらいお笑いが好きなんです」

 インタビューに答える池崎はテレビでネタを披露している時より意外に? 落ち着いていたが、カメラを向けると瞬時にインパクト抜群の決め顔に変わった。

 「普段はそれほどテンション高くないですよ(笑い)。家ではずっと黙ってテレビ見てます。それに私服も地味なので、街中で声を掛けられることはあまりないですね。でも、声を掛けられるとうれしいです」

 今後も“ハイテンション魂”は揺らぐことはない。

 「60歳になっても反っていたら面白いですよね。ハイテンションすぎてステージで倒れたらネットニュースにしてください。そうなったら最高のエンディングですよ!」【上岡豊】

 ◆サンシャイン池崎(いけざき)1981年(昭56)10月9日、鹿児島県生まれ。大分大工学部卒業後、ワタナベコメディスクール入学。ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり」では16年に初めて決勝進出。今年2月の同大会で準優勝を飾り、さらに注目度が増した。フジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」など多くのバラエティー番組出演。2月放送の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で芸人らが池崎のまねをする「サンシャイン池崎選手権」が放送された。特技はボート、卓球。身長173センチ。独身。