お笑いコンビ、極楽とんぼが4月8日からMBSラジオでレギュラー出演することが24日、大阪市内で開かれた同局の春の改編会見で発表された。

 番組は「極楽とんぼ オレたち ちょこっとやってまーす!」(毎週土曜深夜1時20分)。昨年11月に山本圭壱(49)が復帰後、コンビとしてはテレビも含め初のレギュラー番組となる。

 極楽とんぼは98年からMBSラジオ「オレたちやってまーす」に出演。2人にとっては初のレギュラー番組だった。06年7月に山本圭壱の不祥事で打ち切りになった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーは山本の契約を解除していた。

 その後、加藤浩次(47)も同番組を一時降板したが、山本と2人でマイクの前に座る日を待つため、13年にMBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!集まれヤンヤン」(土曜深夜1時50分)に出演するようになった。

 山本は15年1月に単独ライブで活動を再開。16年11月、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの所属タレントに復帰した。

 復帰後、初のレギュラー出演に山本は「このような機会を与えていただけた事を本当に心から感謝しています。せっかくいただいたこの場所を大切に、精いっぱい頑張ってまいります」とコメント。加藤は「たいへん貴重なチャンスをいただきとてもありがたく思っています。1人でも多くの方に楽しんでいただけるようにフレッシュな気持ちで精進していきたい」とコメントした。