新潟発の女性アイドル3人組Negicco(ねぎっこ)が25日、新潟市の新潟LOTSでツアー初日公演を行い、最新シングル「愛、かましたいの」など18曲を披露した。

 超満員の700人が詰め掛け、Megu(27)は「楽しみにしてました? 超満員ですよ!」とファンをあおった。

 会場は、ねぎっこと同じ地方出身の3人組で、3人が憧れるPerfumeが、08年に初の全国ツアーを行った場所でもある。3人は開演前、ファンのウオームアップ用の音楽に、Perfumeの「Puppy love」を使用。リーダーNao☆(28)は「腕を振ってくれましたか? 後で(映像を)見せてもらうから、ウソをついたら刻みネギにしますよ!」と笑わせた。

 公演中の曲をルーレットで決めるなど、同グループが当時、行った演出も採用した。ルーレットでは、最近披露する機会が少ない「ニュートリノ・ラヴ」が当たり、場内は大歓声。Nao☆は「Perfumeさんリスペクトです」と明かした。

 昨秋は全国のネギ産地を回るツアーや、原点回帰をテーマにした地元の各都市でのツアーを同時進行した。今回は新潟のほか、東名阪の会場もすべてがライブハウスで、ファンとの一体感を高めた公演を行うことが狙いだ。この日はオープニング演出の紙吹雪が、会場設備の都合で横殴り状態で吹き出し、メンバーの顔にくっついてしまうハプニングも。Nao☆は「みんなの顔に紙吹雪が…。もっと上から降って来るものなんだろうけど」と、ライブハウスならではの出来事に笑っていた。

 活動13年目を迎えたねぎっこは、今も新潟に住み、地元と東京と行ったり来たりしながら活動を続けている。Nao☆は「『Live Local,Live Nice』(地元に住み、いいライブをする)がテーマ。地元でこんな盛り上がれるとうれしい」と感慨深げに話した。Kaede(25)も「うれしいですね…」と続いたが、平凡な相づちだったと反省したのか、「気持ちがこもってないと言われるんですよね~」と苦笑いしていた。

 4月2日には名古屋、22日には大阪、28日には東京でそれぞれ公演を行い、ツアーを締めくくる。