テレビ朝日系アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(日曜午前8時半、『プリアラ』)とスイーツカフェ「スイーツパラダイス」とのコラボカフェが27日、東京・池袋駅前のスイーツパラダイス池袋店で開店するのを前に同日、メディア向けの内覧会が行われた。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」は04年にスタートした「プリキュアシリーズ」の最新作で、スイーツとアニマルをモチーフにしたプリキュアが、スイーツの中に含まれたエネルギー「キラキラル」を守るために戦う物語。コラボカフェでは、劇中でプリキュアたちが作るスイーツを完全再現したメニューが提供される。

 神木優プロデューサーは「まさに感激でして。この作品の企画を立ち上げた段階から、勝手にスイパラさんのお名前を出させていただいていましたので、願ったりです。番組の最後でも、実際に作ることが出来るレシピを紹介しています。スイーツ作りできない家庭…私も何回も失敗していますので、幅広い方に楽しんでいただきたいです」とあいさつした。

 メニューを開発した井上商事の皆木美登里さんは「やっぱり、キャラクターの世界観を損なわないようにしつつ、スイーツパラダイスのこだわりを入れるのに力を入れ、それぞれのキャラの特徴を入れるようにしました。目、耳の位置だったりバランス感覚に気を付けました」とメニュー開発の苦労を語った。

 目玉は、主人公キュアホイップこと宇佐美いちか(声・美山加恋)が作る、うさぎショートケーキスペシャル。ホールタイプで、直径は21センチある(前日までに要予約)。劇中に出てくる、そのままの風合いの上、たっぷりのクリームは甘すぎず、幾ら食べても、まだまだ食べられそうな味わいだ。

 また、キュアジェラートこと立神あおい(声・村中知)のスイーツ・らいおんアイスも、さっぱりスッキリのソーダ味が、キャラクターをほうふつとさせる味わいだ。神木Pは「仕事に疲れた時、キラキラルを補給したい時は、大きなホールケーキをバクバク食べたい」と笑みを浮かべた。

 コラボカフェは、スイーツパラダイス池袋店で4月23日まで、大阪府吹田市のスイーツパラダイスエキスポシティ店では、4月29日から5月21日まで開催される。【村上幸将】