EXILEのTAKAHIRO(32)が、舞台に初挑戦し、初主演を務めることが27日、分かった。英の舞台「MOJO」(6月23日~7月14日、東京・品川プリンスホテルクラブeX)の日本初演で、スピーディーな展開の会話劇だ。

 EXILEボーカリストとして、パワフルかつ美しい声を響かせてきたTAKAHIROが今度は舞台に挑戦する。14年1月に日本テレビ系ドラマ「戦力外捜査官」で演技に初挑戦して以降、昨年5月には「ROAD TO HiGH&LOW」で映画初出演と活動の幅を広げてきたが、舞台は初めて。出演依頼を受け「まさか自分に舞台のオファーをいただけるとは思ってもみないことでした」と驚きつつ、「未知数だからこそたくさん吸収できると思うし、舞台を終えたときにまた新しい自分に出会えると思う。自分の可能性を信じて、一生懸命くらいついていきたい」。

 「MOJO」は、95年にロンドンのロイヤル・コート劇場で初演された劇作家ジェズ・バタワース作の戯曲で、英演劇界最高の栄誉とされる「ローレンス・オリヴィエ賞」の最優秀新作コメディー賞を受賞したこともある。1950年代のロンドンの場末のナイトクラブを舞台に展開される若者たちの姿を描いている。

 TAKAHIROが演じるベイビーは、ナイトクラブ店主の息子で、幼い頃から父親との確執を抱え、気性が荒く、ゆがんだ性格の荒くれ者だ。TAKAHIROは「骨太な演劇の中にあるダークな笑いや、スリリングな展開と、この作品ならではの魅力を表現したい。全力でぶつかりたいです」と意気込んでいる。

 ほか波岡一喜、木村了、尾上寛之、味方良介、横田龍儀らが出演。

 ◆EXILE一族の舞台出演 パフォーマーを中心に07年9月に「劇団EXILE」を旗揚げ。その後は、松本利夫、MAKIDAI、岩田剛典らが数々の舞台に出演してきた。ボーカリストは、NESMITH(33)が10年に「DANCE EARTH~願い~」などに出演も、主演するのはTAKAHIROが初めてとなる。