高田純次(70)と漫画家浦沢直樹氏(57)がMCを務める、文化放送の新番組「純次と直樹」(4月9日スタート、日曜午後5時)の収録が28日、都内の同局で行われた。

 収録後の囲み取材で、浦沢氏が16年に週刊誌で報じられた出版関係の女性と不倫した件について「番組の中で語るんですか?」と質問が出た。浦沢氏は「語らないですよ。語るわけないでしょ!!」と質問を一蹴。囲み取材では、番組の中で脱線トークをすることも明言していたが「そんなこと、脱線じゃないもん。そんなもん、語るわけないでしょ!! 大きなお世話だ!!」と笑い飛ばした。

 番組には「愛って何だ?」というコーナーがあるが、この日、行われた2回分の収録の中で、2人が愛について深く語ることはなく、互いに大好きな映画などについて語ることに終始した。「愛とは何ですか?」という質問にも、浦沢氏は「そんなの(愛について)語らなくていいんだと(スタッフに)言われたので、語らなくていいと…」などと答えた。さらに追及されると「(番組内で)語ろうとしたら、あまりに2人の中でそれがなかった」と言い、かわした。

 高田は「『愛って何だ?』の中で、浦沢さんを追及しないんですか?」と聞かれると「それ(不倫騒動)、よく分からないんですよ。どうするかだよねぇ? いろいろなアレはあるんだろうけど…映画がいいかな?」と、共演者の浦沢氏を追及しない考えをにおわせ、そこで囲み取材は終了した。

 「純次と直樹」は、4月2日まで同局で放送される「高田純次の日曜テキトォールノ」(日曜午後1時)の後継番組で、高田と浦沢氏が仕事や音楽、映画など、互いの近況をゆるく語る30分の対談番組。2人は1月に放送された「-日曜テキトォールノ」に、浦沢氏がゲストとして招かれて初対面した。高田が浦沢作品の大ファンということで、浦沢氏が高田の70歳の誕生祝いに、サプライズで似顔絵をプレゼントするなどして意気投合した。

 浦沢氏の不倫問題以外のことについては、2人のトークは軽快だった。高田は「ガツンと(スタジオに)来る時から全裸で行ってやろうかな!?」などと、絶口調だった。また収録の中で、浦沢氏が「漫画を書いているんですけど、どうしたんだとか言えない時期なんです」と、水面下で新たな作品を執筆していることを明かした。【村上幸将】