お笑いコンビ・アメリカザリガニの平井善之(44)が、前妻のタレント有未(35)との離婚から一夜明けた28日夜、都内の松竹芸能新宿角座でライブを開き、自らの口でファンに離婚を生報告した。

 平井は公演中に、相方の柳原哲也(44)から離婚について「言えや!!」と突っ込まれると「離婚したよ。パワハラもない。普通に振られただけだよ…振られたんじゃい!!」とぶっちゃけた。柳原から「お前は離婚を、振られたと解釈するんかい?」と突っ込まれると「彼女は言っていた…言い出したのは彼女や。言われたよ、今の日ハムの方が熱いと。そんなもん、勝てるわけないやろ。大谷(翔平投手)もおるし」と吐露した。

 平井と有未は互いにゲームが好きで知り合い、意気投合して07年1月に結婚した。ただ、有未はプロ野球日本ハムをはじめ、高校野球など野球全般が好きで、趣味の部分で次第にすれ違っていったという。平井は「甲子園に2週間、行くんよ」と、有未が野球に高じていったと明かした。

 その上で「俺はゲームが好きやって言ったよ。向こうは野球を見たいと」と、テレビの奪い合いが離婚の引き金になったと告白した。柳原が「2台、買えや」と言うと「2台、あったわ。1台、使わないと思って後輩にあげたわ」と、後輩にテレビを譲ったことで、テレビの使用権をめぐる争いが激化し、離婚につながったと示唆した。

 平井は27日夜、ニコニコ生放送の番組「おとなもおもちゃ」に生出演し、所属の松竹芸能の先輩・よゐこ有野晋哉(45)から「離婚した?」と聞かれ、「なぜ、それを知っている?」と離婚を認めた。そして、柳原に離婚について語っていないと明かし「あいつ、知らないんですよ。情報は『ミヤネ屋』しかない。柳原だけ唯一、知らない」と語っていた。

 ただ、柳原は「1カ月前から知っていたわ!!」と絶叫した。先輩、後輩問わず、芸人から平井の離婚について聞かれ続けていたが、平井本人から離婚の報告がないため「それは違う。俺は平井さんから聞いていないから、そんなことはない。ネタとしてやっただけちゃいますか。違います」と否定し続けていたという。ネタ合わせでも、離婚を探るような振りをしていたが、平井が自ら言わないため、この日、ネタをしてる最中に「言えや!!」と仕掛けるまで黙っていたという。柳原は「何回も振ったやろ? それが俺の優しさや!!」と絶叫した。

 この日は、松竹芸能新宿角座の119席が満席となった。関係者によると、離婚発表の影響からか、当日券の売れ行きも、いつもより良かったという。【村上幸将】