男性7人組ダンス&ボーカルユニット超特急が冠番組「超特急のふじびじスクール!」を卒業することになり、記念番組の放送が決まった。30日、フジテレビが発表した。

 『超特急のふじびじスクール!卒業スペシャル』と題した番組は、4月21日深夜3時30分から放送される(関東ローカル)。同番組は「めざましどようび」の1コーナーから始まって人気になり、地上波ミニ枠番組に昇格した、彼らの原点。団長安田(安田大サーカス)から出されたミッションに従い、様々な場所で社会勉強をする内容だ。

 2年半続いた番組だけに愛着は強く「絶対に復活させたいと思っているので、“再入学スペシャル”皆さん楽しみに待っていてください」(カイ)、「ふじびじスクールに“留年”したいので、今回のスペシャルが“次”につながる機会になればと思います」(リョウガ)とあきらめきれない様子。コーイチは「一旦終わりになりますが、今後僕らがいろんな場所で活動していく中で、“ふじびじ”で学んだことが生かされるときがたくさんあると思います」と前向きな気持ちを語った。

 また、4月29日夜7時からはCSチャンネルの「フジテレビTWOドラマ・アニメ」で放送時間を1時間に拡大した「完全版」も放送される。