NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」(月~土曜、午前8時)で、11代目うたのお兄さんをつとめた「だいすけお兄さん」こと横山だいすけが30日放送をもって卒業。幼い子どもを持つママタレントたちからも寂しがる声があがった。

 この日の放送でだいすけお兄さんは「だいすけお兄さんから、みんなにお話があります。だいすけお兄さんは、今週の土曜日で『おかあさんといっしょ』を卒業することになりました。10年間、うたのお兄さんとして、全国のお友だちと一緒に遊んで、たくさん歌を歌って、そして仲良くなって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。みんな、本当にありがとう」と卒業のあいさつをした。

 放送後、タレントの井上和香はブログを更新。「ついに!ついにこの日がきちゃったという気持ち」とだいすけお兄さんの卒業に触れ、「私は一年半くらいのお付き合いでしたが、やっぱり寂しい 今日は朝からウルウル」と惜しんだ。

 タレントの奥山佳恵も「だいすけお兄さんフォーエバー」のタイトルでブログを更新。「今年のサクラは、いつもよりホロ苦い気持ちで見上げるよ。だいすけお兄さんの笑顔、優しさ、伸びやかな歌声、忘れませんっ!!『ようかいしりとり』の『しらぬい』と歌うところがセクシーで特に好きでした!!(マニアックな告白)泣けるーーー!!」と思いの丈をつづった。

 シンガー・ソングライターのTiaraもインスタグラムで「今朝の放送でお別れの挨拶があったので、ウルウルしてしまいました 娘が10カ月くらいの時から見始めた為、おかあさんといっしょ歴はまだそんなに長くないけれど ほぼ毎日朝と夕方に見てきたので、大好きなお兄さんの卒業はとてもショック...」と悲しんだ。