星野源(36)が2日、エッセー集「いのちの車窓から」(KADOKAWA)発売記念トークイベントを都内で行った。初版12万部から発売前に6万部の重版が決まるなど、エッセー集としては異例の売り上げを記録している。トークイベント当選倍率は44倍の高倍率。「逃げ恥」効果もあって、女性を中心にファンを増やし続けている。

 星野が「どーも」と照れた表情であいさつすると、「かわいい~」と感激する女性ファンの声が多数上がった。本作は雑誌「ダ・ヴィンチ」の連載分に一部加筆し、約2年間の経験や成長、思いなどを記している。「執筆は家か喫茶店」「夜が好きなので、夜中に書くことが多い。新幹線の中でもわりとすぐに書けます。ネタ探しは全然しないです」などと、裏話を次々に披露した。

 昨年10月期のTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演し、手掛けた主題歌「恋」が大ヒット。曲に合わせて出演者がエンディングで踊る「恋ダンス」が日本を席巻した。ファン層を一気に広げたとみられ、会場は10~60代と幅広い年齢層の女性でほぼ埋め尽くされた。東京・三省堂書店池袋本店購入者限定イベントで、定員150人に対し応募者は6593人。KADOKAWAは、この種のイベントの応募者数について「大物でも多くて2000人。かなり多い」と人気に驚いた。