休養中のフリーアナウンサー小林麻耶(37)が3日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜午前11時55分)でテレビ復帰した。

 司会の坂上忍(49)が30日に行ったインタビューのVTRが放送され「お久しぶりです」と笑顔で話した。乳がんで闘病中の妹の小林麻央(34)をもっと手伝いたいという思いと仕事への責任感から休養に至った経緯や、復帰を決意した思いを語った。休養中の生活に関して「本当に自分の心と体を取り戻すのに必死だった。自分のペース以外のものに対応できなかった。(自宅マンションの)3階のエレベーターにも乗れなかった。すごく速く感じた。(外にも出られず)ひきこもってました。毎日10時間以上寝てました」と赤裸々に話した。

 それでも妹麻央のためなら「底力が出た。そんな状況の中でも妹のことを思えば病院にも行くことができた」と言う。「妹の方が大変ですし、命がかかってるのに、私のことを本当に気にかけてくれた」と話した。

 小林は昨年5月19日の同番組の生放送中に体調を崩し、都内の病院に搬送され長期休養していた。復帰前日の2日には自らのブログで「無理せずゆっくりと 仕事が好きなので、早速、トップギアに入れてしまいそうですが そんな自分を今度こそは、上手にコントロールしながら進んでいこうと思えました」と意気込みをつづっていた。

 今後は時期未定だが、休養前に務めていた同番組の木曜レギュラーにも復帰するという。