歌舞伎俳優中村勘九郎(35)と阿部サダヲ(46)が、19年NHK大河ドラマの主演に決まった。3日同局が発表した。タイトルは「いだてん~東京オリムピック噺」。主演は2人がリレー形式で務め、前半は勘九郎が日本人初の五輪選手金栗四三を、後半は阿部が64年の東京五輪招致に尽力した田畑政治を演じ、64年までの日本の五輪の歴史を描く。勘九郎は、故中村勘三郎さんと親子2代での大河主演となる。

 04年「新選組!」以来の大河出演となる勘九郎は「歴史ある大河ができることは本当にうれしい、幸せ、誇りに思います」とあいさつした。その後、父を意識し「歌舞伎俳優なのに近代を演じられる僕の方が、ちょっと勝ったと思います」と笑顔を見せた。また、主演決定を父はどう言ってくれるかと聞かれ「『自分も出せ』と(宮藤氏に)直談判しに行くと思う。『俺が晩年やるよ』と言うと思う」と話した。

 父が大河に主演し、子供も主演を務めるのは65年「太閤記」、82年「峠の群像」で主演した緒形拳さんと92年「信長」で主演した緒形直人以来、2組目となる。演じるのは金栗四三(かなくり・しそう)。日本が五輪初参加した1912年「ストックホルム大会」にマラソン選手として出場し、生涯をマラソンにかけた人物。その後箱根駅伝をつくり多くの弟子を育てた。