タレント柳沢慎吾(55)が4日、都内でサントリー缶チューハイ「明日のレモンサワー」新発売記念始球式に出席した。

 柳沢の始球式は「日本一長い始球式」としても話題になっており、「最高15分40秒もあるんだけど、今日は上の方から『1分にしろ』と言われて」と明かし、「そうそう、ヒット祈願だったね。オリジナルの始球式を作ってきましたので」と笑顔で話した。しかし司会者から「忙しい人でも手軽に飲めるということのPRです」と冷静に訂正された。

 今日4日発売の同商品ウェブキャンペーンとして、3月下旬から動画サイト「ユーチューブ」で柳沢が出演する「いい夢みろよTV」も公開されている。平日午後5時から毎日公開されており、柳沢は「昭和からやって来たユーチューバー」として出演。今日4日に公開されるコンテンツでは2人組人気ユーチューバー「おるたなチャンネル」との昭和と平成のものまね対決が公開される。「いつも1人なので、テンションが上がっちゃった。2時間しゃべりっぱなしだったけど公開されるのは3分弱。バッサリいかれたね」。

 イベントに出席したおるたなチャンネルに「再生回数100万回は行きたいよね」と訴えた。「ユーチューバーのトップレベルで100万回ですから柳沢さんなら絶対に行きます」と太鼓判を押されると「えっそうなの。始球式の220万回ってすごくない。じゃ~、再生回数300万回を目指そうよ!」と意気込みを語った。

 イベントが終わっても柳沢の勢いは止まらない。取材陣に「新幹線の売り子」「顔が近いキャビンアテンダント」などの寸劇を披露して「俺の笑いは後からじわりと来るから。今日皆さんが家に帰って、風呂に入って、背中を洗うころに『あ~、今日の慎吾さんのお笑い、楽しかったな~』ってくるから。そうしたら、風呂上がりに飲んでね!」とステージ上に展示されていた商品を取材陣に配り始めた。柳沢の暴走に司会者はあわてて「柳沢さんから配られた商品は家に帰ってからお楽しみください」とアナウンス。展示台に配置されていた商品にまで手をかけたが、「あれっ? これ取れないんだ!」。最後はおなじみの「いい夢みろよ!」と呼び掛けた後、「今日飲んでね~!」と続けてステージを後にした。