神戸発のアイドルグループ「KOBerrieS♪」(コウベリーズ)の第7期生追加メンバーオーディションが開催されることが5日、発表された。

 応募資格は神戸市在住か神戸市出身の満15~22歳の女性で、書類審査を経て6月11日にダンスと面接の最終審査が行われる予定。5期生の岡野春香(21)は「歌やダンスが未経験でも『輝きたい』という強い気持ちを持ってれば大丈夫。コウベリーズの活動を頑張っていける自信のある女子に加入してほしいです」と呼びかけた。

 また、同日には5月5日に横浜市の山下公園で行われるポップカルチャーイベント「カワイイパーク」の出演も発表された。4年連続の出演となり、キャプテンの藤本あきな(21)は「現メンバーで兵庫県を飛び出してライブをするのは初めてなので、神戸らしさを出しつつ元気いっぱいに会場の皆さんと盛り上がりたいです」と意気込みを語った。

 コウベリーズは12年7月にデビュー。「チグハグコミュニケーション」(15年9月発売)と「こんなに人好きになるんだね」(昨年2月発売)は2作連続オリコンデーリーシングルランキング10位を獲得した。昨年11月に4期生の藤本がキャプテンに就任し、5期生の岡野と大出姫花(17)、6期生の長谷川鈴菜(18)を加えた4人の新体制となった。