女優有森也実(49)が8日、新宿署の一日署長に就任し、新宿駅西口広場で行われた交通安全普及浸透イベント「交通安全。アクション2017新宿」に出席した。

 たすきを掛けられ、新宿署長から感謝状を受け取り、笑顔で敬礼した。「新宿は本当にいろんな人がいるところです。通勤通学、外国人の方も多く住んでらっしゃるし、観光客もいる。そういう中で交通安全の認識を持っていただくのはとても大変なことだと思いますが、意識を高めていきたいです」と意気込んだ。「今朝もマネジャーさんに『安全運転でお願いしますね』と言いました。身が引き締まりますね」と笑った。

 この日は、所属事務所の後輩で、各大学のミスコン受賞者で構成されたキャンパスクイーンのメンバーも登場した。岡田彩花(23)松井りな(23)高尾美有(21)を中心に、交通安全の歌を歌い、ダンスを披露した。有森は「なかなかいいですよね」と後輩たちを激励し、「踊りはまだ私もいけると思います」と言い、キャンパスクイーンと同じダンスを踊ってみせた。

 来月13日からは、主演映画「いぬむこいり」(片嶋一貴監督)が東京・新宿ケーズシネマで公開される。「映画も新宿で公開されるので、そういう時に一日署長ができてうれしいです」と喜んだ。同作では4時間の長尺の中で、全裸ラブシーンなど体を張った演技を見せている。