高橋みなみ(26)が8日、東京・渋谷クラブクアトロでバースデーライブを行い、今年7月から全国ライブハウスツアー開催を発表した。

 アンコールで、高橋から発表した。7月15日の札幌・ペニーレーン24を皮切りに、9月25日の東京・赤坂BLITZまで全国15カ所のライブハウスを回る。高橋は「ずっとライブハウスツアーをやりたかった。ソロで足りていない経験を積みたかった。もっともっとやらなきゃいけないことありますが、やっと皆さんのもとに会いに行ける。よろしくお願いします」と話し、大歓声を浴びた。

 この日が26歳の誕生日。ファンクラブ限定のライブには、AKB48で同期の峯岸みなみ(24)とMCコーナーを展開。峯岸と一緒に歌う段取りの中、突然大きな箱がステージに登場した。「え? 何?」と高橋が驚く中、箱の中からは小嶋陽菜(28)がサプライズで登場し、高橋は感激の涙を流した。小嶋は「渋谷だから来ました~」と観客を笑わせつつ、3人で「ハート型ウイルス」を歌い、思わぬバースデープレゼントに笑みがはじけた。

 AKB48を卒業して、ちょうど1年がたった。高橋は「自分にとっては、試されているような1年で、もがいてましたが、たくさんの人たちと出会えました。26歳もまだまだ頑張ります」とファンに誓っていた。