ストックホルムの中心街でトラックがデパートに突っ込んで、死者が出る「テロ」があった。

 実は昨年夏、休暇でストックホルムを訪れていて、テロのあったデパート周辺も歩いている。ストックホルムは以前は比較的治安のいい街だったが、ここ数年は移民の増加などでさまざまなひずみも見せるようになっていた。デンマークから電車でストックホルムに入ったけれど、ガイドブックには直通電車で入国できるとあった。しかし、昨年4月から国境前の駅で乗り換え、厳重なパスポートチェックを受けるという厳しいルールに変わっていた。それも、不法移民の流入を防ぐためだった。今回のテロで、入国にはより高いハードルを科されることになりそうだ。

 昨年の北欧旅行も、当初の予定とは違っていた。倒産で注目を集めた「てるみくらぶ」主催のオランダからベルリンをまわるツアーに参加しようと思ったが、催行に必要な人数が集まらず、中止となった。そのため、自分で航空券とホテルを予約し、個人旅行に変更した結果だった。

 当時、てるみくらぶは派手な新聞広告を始めたばかりで、あまりツアーでは行かない名所が日程スケジュールに入っていたため、申し込み、90万円ほどをカード決裁で入金した。催行に至らず、返金されることになったが、振り込まれるまで2カ月ほどかかった。とりあえず、入金させて、操業資金に回すという文字通りの「自転車操業」だったのだろう。