ピース・綾部祐二(39)の渡米にともない、又吉直樹(36)ともども、コンビが3月いっぱいで読売テレビ「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!」(土曜午後4時=関西ローカル)を卒業し、その後任に横沢夏子(26)が決まり、11日、発表された。

 発表に先立ち、今月3日に初収録に臨んだ横沢は「(進行の)藤井隆さんの変なノリ、一般の人が(VTRロケで)月収まで言っちゃう関西のノリに、東京のテレビではかかない汗をかきました…。心を閉ざさないようにしたいです」。街ロケでも一般人が勝手にボケ、ノリよくつっこむのが関西バラエティーで、早速、その洗礼を受けた。

 その横沢にも月収を聞くと、「地元(新潟県糸魚川市)の友達には、かっこつけて、1年目から(月に)40万円ぐらいとウソついてましたが、やっと…なんとか…追い付きそう」と告白。取材でも財布の中身を暴かれ「関西ってこうなんですか…」と驚きを隠せない様子だった。

 綾部にはすでに相談したといい、綾部から「(バラエティーの)トレーニングジムに通ったと思って頑張りな!」と言われたと話した。横沢は16日(午後4時25分スタート)放送分から登場する。

 また、今月19日に卒業するNMB48の薮下柊(18)に代わって、植村梓(18)がレギュラー参入することも決まった。