5人組バンドLONDBOYが14日までにブログを更新し、ファンの女子高生にわいせつな行為をしたとして、淫行の疑いで11日に逮捕されたギターのりお(24)が12日に釈放されたこと、りおが当面、活動を自粛することを発表した。

 りおは1月に、交際していたファンの女性との別れ話のこじれから、ネット上に交際時のLINEや手紙の内容などがさらされた件で警察に相談した。調べの中で、相手が18歳未満だった事実が浮上。りおは、16年9月から10月にかけて都内のホテルで、相手の女性が18歳未満と知りながら、わいせつな行為をした、都の青少年健全育成条例に違反した淫行の疑いで逮捕された。

 逮捕当時、りおは警察の取り調べに対し「肉体関係を持ったのは間違いないが、18歳未満とは知らなかった」などと容疑を否認したという。その後の捜査の中で、りおが交際当時、確認した女性の職業と保険証が他人のもので、女性が年齢詐称していたことが発覚し、りおは12日に釈放されたという。ただ、バンドとしては、りおが条例違反を犯したことの重大さを受け止め、当面はりおの活動を自粛し、残り4人で活動していくと発表した。謹慎期間などの詳細は、あらためて発表するという。

 りおもブログを更新し「問題になった年齢に関しては、相手方の職業、身分証を提示している場面に一緒にいたことで自分が勝手に、相手を信用をしていたことが理由に挙がります。知らなかったら何をしてもいいとは絶対に思いません。そして信用していたから、で済まされる話ではないと思っています。条例違反をした本人の不注意ということで翌12日に釈放されたものの、事の重大さを受け止め、一生背負って生きていきます」(原文のまま)と報告。「自分の不手際によりご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。残りのメンバーにも迷惑を掛けてしまい、本来なら逮捕された時点で、脱退や除名処分をされる身であると思っています。それをしなかったバンドのメンバーに僕は感謝をしています」(原文のまま)などと謝罪した。