アンジャッシュの渡部建(44)が14日、J-WAVEのレギュラー番組「GOLD RUSH」(金曜午後4時半)に生出演し、女優佐々木希(29)にプロポーズした時の言葉「僕が年が離れているので、必ず長生きしますので、結婚してください」の誕生秘話を明かした。

 リスナーから番組宛に「言葉は以前から考えていたものなのか、自然に出てきた言葉か教えてください」と質問が来た。渡部は、それを受け「今まで雑誌のランキングとかで『凝ったプロポーズをしそうな芸能人』とかで上位に入っちゃっていたわけ。やりそうだっていうイメージがあって…何か、嫌だなぁと思っていたのよ。ハードルが上がるじゃん。よりシンプルに、シンプルにいこうと思ったら、この言葉が出てきたっていう感じ。考えていたというよりもね」と語った。

 番組に生出演した、所属事務所プロダクション人力舎の後輩・早出明弘からは「逆に格好いいですけどね。渡部さん、すごくマラソンとかやられて、急に健康的になったので、これ聞いて僕、すごく納得したんですよね」と感心された。渡部は「そう? そんな深い意味はないですよね。健康に気を付けるのは、もちろんですけど」と笑った。

 また、リスナーからのメールに、佐々木からの呼び名「わっくん」と書かれていたことに対し、渡部は「街中で『わっくん、わっくん』言われて、いちいち『やめろ、その呼び方!!』って言うの、大変なんだから。もうちょっとで、俺、受け入れてしまいそうなんだから」と苦笑した。