KAT-TUN中丸雄一(33)が、28日放送のテレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜午後7時30分)にゲスト出演する。このほど行われた収録で、冒頭やアニメの物語の合間に着ぐるみのしんちゃんと一緒に登場し、司会を務める同局新番組「世界ルーツ探検隊」(来月1日スタート、月曜午後7時)の宣伝を行った。

 中丸はオードリー若林正恭(38)とともに「世界-」の司会を務める。身近なもののルーツを探るため、世界各国を訪ねる知的バラエティーだ。「クレヨン-」は92年4月13日の初回から25年に及ぶ長寿番組。中丸が長続きの秘密を尋ねると、しんちゃんは「オラも25年前、月曜午後7時に放送してたんだ」。

 開始から4年は「世界-」と同じ月曜午後7時台の放送だったと知ると、中丸は「しんちゃんは『世界-』のまさにルーツですね」と納得。しんちゃんにパフェをすすめられると「パフェのルーツはフランス語で『完全な』という意味のパルフェ。僕もパフェのような完全な司会を目指せってことですね」と、さらに納得して笑顔で握手した。

 最後はしんちゃんとお尻をくっつけ合って揺らしながら、しんちゃんの定番ギャグ「おしりぶりぶり」を見せた。「しんちゃん」エンディング恒例の「あっち向いてホイ」ゲームである「東西南北 HPでホイ!」では得意のボイスパーカッションも披露した。

 中丸は「僕は第1回の放送を見ているんです。こんなに面白いアニメがあるのかと、心が動いて泣いたのを覚えています」。おしりぶりぶりも「気持ちいい。子供の時から見ているギャグですから。しんちゃんには子供の夢がある。『世界-』もしんちゃんみたいに、家族全員で楽しめる番組を目指します」と新番組への意欲を見せた。【小谷野俊哉】