モデル泉里香(28)が16日、都内で初写真集「Rika!」発売記念イベントを行った。2月に撮影した写真集は、発売前から2度の重版が決まる人気ぶり。思わぬ反響に「飛び跳ねるほどうれしいです。そうなるとは思っていなかったので。初めての写真集だったし、どれぐらい反響あるのかなと心配でした」と本音を明かした。

 女性ファッション誌「Ray」の専属モデルなど、モデルとして長く活動してきたが、初の写真集には、戸惑いもあった。「最初は何をしていいか分からなかった。モデルは服やカバンを見せるのが仕事で、私以外が主役。今回は私が主役だったので。(撮影が)慣れた時には、もう撮影が終わってしまって『もっとやりたい』と言っていたんです」。

 166センチの細身の長身で「くびれが自慢です」というスーパーボディー。撮影前は「ボクサーみたいな食生活でした。食事はとにかく高タンパク、低脂肪のものを食べました。糖質はカットですね。ささみとブロッコリーがおすすめです」。筋トレも好きで「毎日ジムに通ってバランスよく鍛えてます」。

 磨き抜いたボディーで、モデルとしては着る機会のなかった水着を着た撮影やランジェリー姿も披露している。ビーチで寝そべって、豊満な胸の谷間を惜しげもなく見せるショットもある。既に両親には見せたといい、「母は『まぁ、きれいな写真ね』と言ってくれました。お父さんはノーコメントで『うん…』と言っていた。それが私の父にしては精いっぱいの表現だったのかな」と笑った。

 昨年は福山雅治主演の映画「SCOOP!」に出演し、女優としてもタレントとしても活動の幅を広げている。「最近はバラエティー番組にも出させてもらって、楽しい日々を過ごしています。精いっぱい、力不足なこともたくさんあるけど、昔からの目標の女優さんになれれば。女優としても写真集を出したい」と意欲を見せた。