女優山本美月(25)と俳優斎藤工(35)が17日、CMキャラクターを務める松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒新CM発表会に出席した。

 2人は「澪」のある飲み会、「澪パ」発信者として、「澪パ」アンバサダーに就任。友人らとの飲み会やホームパーティーなどでの役回りを聞かれると、山本は「盛り上げるのは得意ではないので、全力で聞き役に徹します」。斎藤は「地味なので、普段はアンジェリーナ・ジョリーのお面を付けたりします。弾ける感じではないので、せめてアンジェリーナ・ジョリーに頼りたい。お面をつけてゴミを捨てたりするので、シュールですけど」。

 斎藤はハリウッドスターのお面をジョリーのほか、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ジョニー・デップ、キャメロン・ディアスを持っているという。「自分らしくいられたりする。ちょうどいい」とお面をつける理由を明かした。

 「澪」について、山本は「もともと飲んでいました。甘くてすっきり飲みやすいです」。斎藤は「海外の方にも日本酒の入り口とふさわしいと思うので、ぜひおすすめしたい」とそれぞれPRした。

 「澪」の公式LINEアカウントでは、今日17日から2人のオリジナルスタンプのダウンロードが開始。