タレント岡田結実(17)が18日、都内で映画「赤毛のアン」(5月6日公開)日本語版吹き替え収録報告会イベントに出席した。

 岡田は本作が声優初挑戦。「不安しか無かった。よりによってなんでこんな大役なんだろうって」と話したが、「実際にやってみていい経験になったし、アンから勇気をもらいました。(声優初挑戦が)赤毛のアンでなかったらくじけていたかもしれません」と話した。

 声優初挑戦は家族に話していなかった。「最近仕事の話は家族に報告していないので、ニュースで知ったと思います」と話し、「母と兄からは大丈夫なのと不安に不安を重ねられましたが、父は無言でした」。父であるお笑いコンビますだおかだ岡田圭右(48)については「同じ土俵に上がれているとは思っていません。絶対に越えられない壁」と話したが、「最近家では無言で部屋にいるので、どんどん置物化しています。もうちょっと話してくれてもいいかなとは思います」と笑顔で話した。

 同イベントにはサプライズゲストに、アン・シャーリーを演じたエラ・バレンタイン(15)が登場。カナダ人のエラはこれが初来日。エラの登場に「え~、うそ~!」と口を覆いながらもハグ。「良い香りがする!」と感想を話した。エラは岡田に麦わら帽子をプレゼント。その麦わら帽子を被った岡田を「かわいくてアンのようです。部屋を明るくしてくれるとてもエネルギッシュな人ですね」と褒めた。

 同作について「本当の自分を見つけるというすてきな話なので、家族で楽しんでください」とエラ。岡田は「アンの大人びたいという気持ちが自分と重なりました。世代を超えて愛される赤毛のアンを家族みんなで楽しんでいただきたいです」とアピールした。