タレント千倉真理(54)が18日、都内の文化放送定例会見にゲスト出演した。4月から同局「ミスDJリクエストパレード~8116サンデーアップ!」(日曜午後1時)のDJを務める千倉は、81~85年に放送されて初代DJを務めたた「ミスDJリクエストパレード」を振り返った。

 「自分にとっては宝箱。復活ということで宝箱を開けてしまっていいのかと思いましたが、50代になって恥ずかしさも薄れてか、開けてみたらキラキラの思い出が出てきました」。同番組はフジテレビ系「オールナイトフジ」とともに、80年代前半の女子大生ブームをけん引した。「昔、ラジオを聞いてた方から励ましのメールリクエストをいただいて、刺激をもらって楽しんでいます」と笑顔を見せた。

 一昨年9月に亡くなった女優川島なお美さん(享年54)も同時期に「ミスDJ」のDJを務めた。「川島さんの追悼番組を(フリーアナウンサーの)吉田照美さんと一緒に『ミスDJ』のスタイルでやらせていただきました。彼女の名前と『ミスDJ』の大きさを感じました。川島さんは違う世界に行ってしまったけれど、違う世界でも輝いていると思います。この世界にいないことが信じられません。ラジオを聞いて『真理、何やってるのよ』って言ってるかもしれませんね。頑張らなくちゃいけないなと思います」と話した。

 三木明博社長は4月改編について「リスナーが何を求めているかが大事。順調にスタートしたと思う」と話した。