16年3月に所属事務所を退社。芸名をANRIと改名し、同年10月発売のDVD「芸能人ANRI What a day!!」でAV女優デビューした。タイトルは小峠のネタ「なんて日だ!」の英語表記。今年に入ると、2月に「By KING」、3月に「めちゃくちゃイッてるッ!」、4月に「本物芸能人と筆下ろししませんか?」と連続してDVDを発売。発売記念イベントも順調に行っていたが、捜査関係者は「金銭に困っていたようだ」と指摘する。AV関係者も「デビュー作は話題性で売れるが、2作目からはそうはいかない」と話した。

 AV転身前から、「ホストクラブ通いで多額の借金を背負った」など、頻繁な夜遊びや金銭トラブルが伝えられていた。昨年10月には元事務所の先輩タレント重盛さと美(28)が借金騒動に言及。これに対し、同容疑者はツイッターで重盛を「腹黒い」などと批判。今年に入ると、タレント加藤紗里(26)に借金を申し込んだと一部で報じられたが、否定をしていた。

 坂口容疑者の所属事務所は「担当者が不在なので分からない」としている。

 ◆坂口杏里(さかぐち・あんり)1991年(平3)3月3日、東京生まれ。母親は13年に亡くなった女優坂口良子さん。義父はプロゴルファー尾崎健夫(63)。成城学園小、成城学園中を経て堀越高校卒。08年に芸能界入り。母良子さんとバラエティー番組に出演するなど、2世タレントとして活躍。趣味はカラオケとショッピング。特技はバレーボールと早起き。168センチ、B80-W59-H88センチ。血液型B。