香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時15分)が22日、生放送され、同じ元SMAPの中居正広(44)がゲスト出演した。

 「1000円以下の新・ごはんの“友”」のコーナーでは、中居が白米に“ごはんの友”と呼ばれるおかずをかけ、実食しての食リポに挑戦した。

 中居は最初に「かきとしょうがのぶっかけ」を試食。「うまい!! これはうまい!! 何とも言えません」と評したが、香取は「どヘタ!!」と一刀両断した。

 次に、中居は「飛騨牛が溶ける『ぶっかけハンバーグ』」を実食。「うっ…何の味だろう?」と味の表現に戸惑うと、香取から「おいしい?」という質問の形で“助け舟”が出た。中居は「おいしいよ。おいしいって言っていいんだな…お~いし~い!!」と絶賛。笑う香取に「お前、自分がやらないからって」と突っ込んだ。

 中居は3品目として「まぜる中津から揚げ」を実食。口に入れた瞬間、「うっ…おいしい!!」と言うと、香取からすかさず「速すぎ」とダメ出しされた。

 中居は4品目に「くにをの鮭キムチ」を実食すると「これ、本当にうまい!! これ、うまい!! これ、おいしい」と言い、一心不乱に食べた。これには香取も「鮭キムチありがとうございます!!」と絶叫。そして「おかわりしてる」と、中居がおかわりまでするほどはまっていると暴露した。

 香取が話しかける中居に「(映像を)見ろよ!!」と突っ込んだり、ごはんの友の映像が流れる中、中居に「リアクション!!」と突っ込む一幕もあった。