元SMAPの中居正広(44)が22日、香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05分)に生出演し、昨年末のグループ解散以来、初共演した。

 昨年末に収録して年明けに放送した番組で草なぎ剛(42)と香取が共演していたが、解散後にメンバーが顔を合わせて出演した番組は今回が初めて。

 中居は冒頭、香取に向かって「お前、子供がいたんだってな?」と直撃した。4月6日発売の「週刊文春」が香取について、頻繁に行動を共にしている「謎の少年」がいると報道しており、これを意識したやりとりだった。香取は「あれは友達の子だって、ここ(2週間前の同番組)で言ったんだよ。それはいいんだよ…」と少しあきれたように答えた。

 SMAP時代は互いの私生活に報道があっても、出演番組などで触れることはほとんどなかったが、この日は中居がおどけた様子で突っ込んだ。香取は4月8日放送の同番組内で、報道について「困っています」などと話し、「隠し子じゃない。困ってます」と話していた。この日の中居は、グループは解散したが、明るい雰囲気の中で元メンバーにあえて一部報道を否定する機会を作る元リーダーとしての気遣いだったのかも知れない。