元衆議院議員の宮崎謙介氏との“ゲス不倫”で注目を集めたタレントの宮沢磨由(35)が、女性スキャンダル渦中にある中川俊直衆院議員(46)の問題にコメントした。

 宮沢は24日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」にVTR出演。中川議員と不倫関係にあったとされる女性について「私がそうだったように、日本のために働いているとか、私にはできないような仕事をしている人にはすごく尊敬してステキだなと思ってしまうところはあるので、その女性もそういったところにひかれていったところはあるのかな」と推し量った。

 中川議員と女性はハワイで結婚式を挙げた写真が一部週刊誌に掲載され“重婚”疑惑が持ち上がっているが、宮沢は女性側の立場から「形だけでも(挙式)して、自分の気持ちを満足させたい部分があったのかな。やっぱり結婚して好きな人と一緒にウエディングドレスを着て式を挙げたいというのは夢ではあると思うなんで、すごく(胸が)痛いですね、彼女の気持ちを考えると」と同情した。

 また、中川議員が今回の騒動に関して会見を開いていないことに「たとえそれがちょっと格好悪い記者会見になったとしても、キチッと自分で出ていって、謝罪というか、最後くらいかっこいいところを見せてよと思う」とコメントした。