スマートフォン向けゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」公式サイトは24日、氷鷹北斗役を務める声優の細谷佳正が同日、のどの治療のため活動を休業すると発表したことを受け、氷鷹北斗を演じる声優を前野智昭に変更すると発表した。5月31日に予定しているメンテナンスで、声の差し替えをするという。

 同サイトでは「昨年より双方で話し合いを進めさせていただいておりましたが、治療に入られました後は、年内に復帰を予定されているものの、当面の間、歌唱を含む一部稼動への制限を設けざるを得ないとのことで、継続が難しいとの申し出がございました」(原文のまま)としており、細谷が昨年から、のどの不調を訴えていたことを示唆した。

 「あんさんぶるスターズ!」はテレビアニメ化が予定されていたが、2月に諸般の事情に伴い放送を延期すると発表していた。アニメの放送延期と、細谷の休業との因果関係は明らかにされていないが、公式サイトは「放送時期に関しては、発表できる段階になりましたらご案内をさせていただきます。ファンの皆様により良い作品をお見せできるよう、スタッフ一同、引き続き努めてまいります」(原文のまま)と、アニメ化の継続を示唆している。

 一方、細谷は公式サイトで「この度、細谷佳正は、医師の診断により、喉の治療の為、暫くの間休業させていただくこととなりました。療養に伴い、一部稼働への制限を設けざるを得ず、日頃よりご支援頂いております皆様、関係各位には、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしますことを、心より深くお詫び申し上げます。なお、復帰につきましては年内を予定しております」(原文のまま)と説明している。