はなわ(40)が26日、ブログを更新し、1年前の同日に虚血性心不全のために急死した、前田健さん(享年44)の命日であることを報告し、前田さんへの思いをつづるとともに、前田さんが褒めてくれた新曲「お義父さん」のヒットを誓った。

 「今日は前田健さんの命日です。忘れもしないあの日から早いもので一年が経ちました。一年経っても僕の周りではマエケンさんの話題は尽きません。飲めばいつもマエケンさんの話で盛り上がります。その度にマエケンさんの才能を再確認しています」

 はなわは事務所にスカウトされた当時の前田さんとの2ショット写真や、原口あきまさとの3人で食事をしている写真などをアップ。女装した前田さんの写真には「当時、忙し過ぎて洗う暇がなかったのか、カツラが信じらんないくらい臭かったのを覚えています(笑)」と、当時の生々しくもほほえましいエピソードをキャプションとしてつけた。

 はなわは、Youtubeにアップした歌「お義父さん」が、3週間で再生が100万回を突破するなど話題を呼び、CD化され、5月24日に発売が決まった。その「お義父さん」を最初に褒めてくれたのが、前田さんだという。

 「僕の単独ライブもいつも来てくれて、『お義父さん』を最初に褒めてくれたのもマエケンさんでした。うちの嫁とも仲良くしてくれていて、嫁のことをよく知っているからこそ、よりリアルな歌だったんだと思います。俺が忙しかった時、いつもうちに来てくれて子育ての手伝いや、嫁の話をたくさん聞いてくれたマエケンさん。今、この曲が話題になっているのも、マエケンさんが天国から力を与えてくれている気がしてならないんです。もし生きていたらなんて言ってくれるんだろう。『調子にのるなよ。智子にも言っとけ。』とか言われそうです(笑)」

 はなわは最後に「マエケンさんにいい報告ができるように頑張ります!」(コメントは全て原文のまま)とつづった。