二宮和也(33)がCMでタップダンスを初披露する。ライオンの超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX」の新CMで、12日から全国で放送される。

 CMのタイトルは「泥はねタップ」編。雨上がり、二宮が白いシャツに白いズボン姿で道を歩いていると、突然5人の女性が現れる。女性たちは「白い服で、雨上がりの道で、思いっきりダンスする勇気があるか?」と挑戦状を突きつける。二宮は「ニノが、ナノで、受けて立つ」という決めぜりふの後、女性たちと一緒に水たまりの上で華麗にタップダンスを踊る。

 当然のごとく、白いズボンは泥はね汚れで真っ黒に。二宮は「あ~ちょっとすごいね~」「泥はねって落ちにくいよね~」と心配しながら、「トップ スーパーNANOX」で汚れ落としに挑戦。洗濯を終えて真っ白になったズボンを見て、「落ちました!」と声を張り上げるという展開だ。

 ラストは「思い切りいこう」と二宮が白ズボン姿で、もう1度水たまりに飛び込む。「トップ スーパーNANOX」があれば、衣類の汚れを気にすることなく、好きなことを思い切りできるということをアピールしている。

 コンサートなどではタップダンスを披露しているが、CMでは今回がタップダンス初挑戦。真剣な表情でスタジオ入りした二宮は、振付師のHIDEBOHさんと細かいステップなどの確認を繰り返した。本番では5人のバックダンサーとの息がぴったりのキレキレのダンスを披露。HIDEBOHさんやスタッフを感嘆させたという。

 また、「トップ スーパーNANOX」で白ズボンとダンサーたちの白いワンピースを洗濯するシーンでは、ズボンのあまりの汚れぶりに「ほんとに大丈夫?」と不安な様子を浮かべていた。実際に洗濯を終えて衣類を取り出すと、すべて真っ白になっていて、二宮は「落ちました! 感動だよ」と思わず声を出した。スタッフからも歓声が上がり、現場が和やかな雰囲気に包まれたという。