3月1日に膵臓(すいぞう)がんで亡くなった歌手ムッシュかまやつさん(享年78)の「お別れの会」が2日、都内で行われた。

 06年8月の堺正章(70)の還暦パーティー以来、約11年ぶりにバンド、ザ・スパイダースが再集結した。オリジナルメンバーの再結成は約20年ぶり。

 “スパイダース葬”らしく、デビュー曲「フリフリ」から「サマー・ガール」「ノー・ノー・ボーイ」、「バン・バン・バン」と、かまやつさんが作詞や作曲に関わった曲ばかりを選んだ。締めは、かまやつさんの生前の声が「どうにかなるさ」を歌唱。会場中に生のバンド演奏とともに響き渡った。

 堺は「敵がいないんですよ、あの人は」と老若男女に愛された人柄をしのび、リーダーで田辺エージェンシー社長の田辺昭知氏(78)も「近い関係すぎて言えなかったが、あらためて、かまやつさんに感謝しています」と笑顔で話しかけた。

 祭壇には愛用のギター7本、ニット帽、たばこが置かれ、バラやかすみ草など5000本以上の花で飾られた。その中央には09年のレコーディング時に撮影をした笑顔の写真を置いた。

 約1000人が故人をしのぶために集まり、この日のためにスパイダースが再結成をした。井上順(70)は「一番喜んでいるのは、かまやつさんだと思う」と振り返った。