平野良(32)帆風成海(年齢非公表)今立進(41)が3日、東京・俳優座劇場で舞台「それから」の公開舞台稽古に出席した。

 「それから」は夏目漱石原作。今回、脚本田中洋子、演出山田佳奈によって文学喫茶シリーズ第1弾として演じられる3人芝居。平野は主演長井代助役、帆風は平岡三千代役、今立は平岡常次郎役を演じる。

 平野は「結構濃密な時間が流れる舞台です。3人芝居なので、普段以上に細かい1つ1つにこだわってやっていきたいです」。帆風は「セリフが多くて大変ですが、千秋楽までバージョンアップしていけると思います」と笑顔で話した。  普段はお笑いコンビ、エレキコミックとして活動する今立は「今回オファーをいただいて安請け合いをしたら、大変なことになっていた」と笑顔で話した。「セリフも多く1人で何役もこなすので、稽古から5kg痩せました。『そらから』ダイエットです!」と話した。

 全員が初共演だが、平野は今立に対して「前世で一緒に遊んでいたような気がします。最初からそれくらいの距離感でした。今回の舞台でもその距離感が出ていると思います」と話した。

 同作は今日初演で、14日に千秋楽を迎える。日替わりゲストが登場し、舞台にアクセントを加える。この日はファッションモデルの寿里(36)がゲスト出演した。