山本舞香(19)池田美優(18)が4日、都内で「STAR WARS DAY TOKYO」イベントに出席した。

 映画「スター・ウォーズ」シリーズの名セリフ「May the force be with you(フォースとともにあらんことを)」と、5月4日(May the 4th)をかけて「スター・ウォーズの日」として開催した。

 シリーズ1作目の全米公開から40周年となる今年、最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(12月15日公開)が公開される。

 2人は、世界的デザイナー森永邦彦氏がスター・ウォーズをイメージして作ったドレスで登場。山本は「BB-8」をイメージした白にオレンジ色のドレス、池田は「カイロ・レン」をイメージした黒に赤のドレスだった。山本は「キャラクターの中でR2-D2も好きですが、BB-8が一番好き」とご満悦の様子。池田も「黒と赤で格好いい。この日のためだけに作ったんですよね。持って帰りたいです」と喜んでいた。

 2人は「スター・ウォーズ初心者」というが、山本は「『フォースの覚醒』は見ました。最後の親子のシーンが印象的で、私もフォースが欲しいと思いました」。舞台にBB-8が登場すると「超かわいい! 持って帰りたい」と笑顔を見せた。

 6人組ダンスボーカルユニット「Flower(フラワー)」もジェダイの衣装で登場。ボーカル鷲尾伶菜(23)は「一員になったような気分です」と話した。