ジャニーズJrの平野紫耀(20)が映画初主演することが5日、分かった。人気漫画の映画化「honey」(神徳幸治監督、来年春公開)で、赤髪と鋭い目つきで不良と恐れられるが、実は思いやりにあふれる料理上手な男子高校生、鬼瀬大雅を演じる。平祐奈(18)演じる女子高生、小暮奈緒に突然「俺と結婚前提に付き合ってください!」とプロポーズするところから始まる異色のラブストーリーだ。今月下旬に始まる撮影に向け、髪を赤く染めるなど準備万全。「こんな恋がしたくなるようなときめきを、味わっていただけたらうれしいです」と意気込んでいる。

 周囲は平野に大きな期待を寄せている。原作は漫画家目黒あむ氏の同名少女漫画。12年から3年間、別冊「マーガレット」で連載され、単行本の売り上げはシリーズ累計200万部を超える人気作。アイドルスターを主演に起用して、人気少女漫画を映画化するケースが多いが、今回はジャニーズJr単独主演作では異例の全国150館規模の公開を予定している。製作関係者は平野について「一見クールな印象ですが、柔らかい笑顔から、優しさや繊細さも醸しだし、ギャップに萌(も)えも感じます」と魅力を分析。大規模公開は「作品との親和性と、ターゲットである若い世代における人気と可能性を見据え、全国規模公開に踏み切りました」と説明する。

 平野はジャニーズJrでトップクラスの人気を誇るユニット「Mr.KING」の中心メンバー。昨年の舞台「ジャニーズ・フューチャー・ワールド」では博多座での史上最年少座長を務めた。映画単独初主演となる今回は「いろいろな役者さんも女優さんも出ていらっしゃるので負けないように頑張りたい」と意欲を口にしている。

 ◆「honey(ハニー)」 大雅(平野紫耀)の突然の告白を受け、小心者の奈緒(平祐奈)は断れなかった。奈緒は大雅を怖がっていたが、次第に優しさや純粋さに触れ、今までにない感情が芽生え始める。平は髪を約20センチ切り、人生初の茶髪に染めている。

 ◆平野紫耀(ひらの・しょう)1997年(平9)1月29日、愛知県生まれ。12年2月に関西ジャニーズJrとして活動開始。14年1月期日本テレビ系「SHARK」で連続ドラマ初出演、初主演。舞台は一昨年1月「2015新春 ジャニーズ・ワールド」や昨年12月~今年1月「ジャニーズ・ワールド」に出演。170センチ。血液型O。