NHK桑子真帆アナウンサー(29)が番組の最後に結婚を祝福された11日のNHK「ニュースウオッチ9」(総合午後9時)の世帯平均視聴率が、10・4%(関東地区)と2ケタを超えて上昇したことが12日、ビデオリサーチの調べでわかった。

 同番組前4週の平均視聴率は9・3%(関東地区)で、なかなか2ケタ台を記録する日は少ない。この日は1・1ポイントも上昇した。この日はトランプ大統領がFBI長官を解任したことが波紋を呼んでいるニュースや、自民党内の派閥の動きなどが取り上げられたが、思わぬ桑子アナのイジられ効果も加算された形だ。

 番組ではエンディングで、パートナーを務める有馬嘉男キャスター(51)に「さあ、今日は祝福の言葉がたくさんあったんじゃないですか」と水を向けられると「ええっ」と驚きを見せつつ、幸せそうな笑顔を見せた。

 スポーツの一橋忠之キャスター(40)からも「いい日でしたものね」と祝福されて、桑子アナは「今日は(番組の)終わりが長いなと思っていました」と言った後、照れたような表情を浮かべて「これからもよろしくお願いします」と言って頭を下げた。

 桑子アナは30歳の誕生日にあたる5月30日にフジテレビ谷岡慎一アナ(30)と結婚する。