今月に入って、妻(夫)を支える夫(妻)の姿を知る機会が相次ぎました。

 乳がんが見つかり、左側乳房の全摘出手術を決意した歌手麻倉未稀。これまで大病をしたことがなく、健康に自信があっただけに、医師から告知された瞬間を「ショックでした」振り返りました。そして「でも、主人の前で大泣きをしたらスッキリしました」と続けました。

 07年に再婚した夫とは、神奈川県の海岸を一緒に散歩するなど仲良し夫婦で知られます。今後は、二人三脚で病気と向かい合っていく気持ちを固めています。

 そして、観月ありさ。歌手デビュー25周年を締めくくる記念ライブで、背中が大胆に開いた衣装を着ていたのは紙面で紹介しました。これは夫のアイデア。「もうちょっと出した方がきれい」と助言をされたそうです。「誰とも結婚をする気がなかった」という観月が結婚をして、はや3年目。「夫はすごく優しいし、私のやりたいようにしてくれる。すごく協力的でマネジャーのようです」と笑顔でのろけていました。今は誰よりも、夫自身が「歌手&女優の観月ありさ」の大ファン。公私に渡って支えています。

 そして歌手谷村奈南です。先日、WBA世界フライ級王者井岡一翔と結婚しました。世界戦14勝の日本記録に並んだばかりの王者を支えるために、歌手活動を一時中断。歌うことが大好きな谷村は、かつて「どんなことがあっても、いくつになっても歌手はやめません」と宣言していました。でも、今は自分の夢よりも、夫の夢を優先しています。

 谷村の歌にかける情熱を知っているだけに、何年かしたら、歌う姿を再び見たいと強く願います。その時はママかもしれませんね。