米人気歌手アリアナ・グランデ(23)の英マンチェスター公演の会場で22日、自爆テロ事件が発生し、22人の死者が出る惨事となった。しかし、ケイティ・ペリー、ロード、イマジン・ドラゴンズ、ショーン・メンデス、ザ・チェインスモーカーズらは今週末、ハルのバートン・コンスタブル・ホールで2日間にわたり予定されている英ラジオ局BBCラジオ1主催のイベント「ビッグ・ウィークエンド2017」に予定通り出演するつもりだという。

 米情報サイトTMZによると、同イベントにはおよそ5万人が参加予定だが、その多くがグランデのコンサートに来ていたファンと同様、若い年齢層で、各アーティストたちの関係者チームは会場警備の強化に努めているらしい。

 グランデのコンサート会場はすでに最高レベルの警備体制だったが、それとは比較にならないほど厳重な警備になるとみられている。これは世界的な傾向で、ライブネーションなど米大手コンサート・プロモーターらも、前代未聞の厳重な警備体制を編み出そうとしているようだ。

 同サイトによると、グランデはテロ事件後、今後予定されていた公演を延期しているが、今のところ、今回の事件を理由に予定されている公演を中止したアーティストは出ていないという。

 しかし、ジャスティン・ビーバーの身を案じるファンらはビーバーに対し、7月2日に英国で予定されている「ブリティッシュ・サマータイム・フェスティバル」への出演を中止するようツイッターで懇願しているという。(ニューヨーク=鹿目直子)