フリーアナウンサーの小林麻耶(37)が25日、ブログを更新し、友人から、乳がんで闘病中の妹・麻央(34)とおそろいのパジャマをプレゼントされた喜びをつづった。

 ブログにはピンクと白の、おそろいの柄のパジャマの、写真もアップした。

 「友人が、妹とお揃いのパジャマをプレゼントしてくれました。お揃いって、嬉しい。(中略)優しさに感動します。ありがとう!!!!!!!『困ったときはお互い様だよ』『私も大変なとき助けてもらったから今度は私が助けるよ』たくさんの人に支えられて前に進むことが出来ています。私も助ける側にまわれるよう、強くなります。優しくなります。今日、また、新たに気持ちを入れ直しました。いつも、応援、祈り、ありがとうございます。感謝」(原文のまま)

 一方、麻央は前日24日のブログで、父が病室に色鮮やかなお干菓子を買って持ってきたと報告した。

 「子供が病気なのもつらいし。親が病気なのもつらいし。父がとても疲れて見えたので心配になりました。もしも父が病気になったりしたら、父親だし、私が家族に甘えるようには家族に甘えられないかもしれない。助けてって、父の性格が言わせてくれるだろうか。。。そう思うと、いつまでも元気でいて欲しいと願いました。小さい頃から私と父は、仲が良かったけれど、病気になってから、父が、時々するどうしていいかわからなそうな態度に、気付けなかった深い愛情を感じます」(原文のまま)

 小林姉妹は日々、家族や周囲への感謝の思いを、ブログにつづっている。