KAT-TUNのメンバーだった歌手田中聖容疑者(31)が、24日に東京都渋谷区内で大麻を所持していたとして、警視庁渋谷署に大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕されていたことが25日、分かった。同署によると、田中容疑者は調べに対し「車の中にあった大麻は自分のものではない」と容疑を否認。逮捕された際は、田中容疑者は落ち着いた様子で警察官の取り調べに応じていたという。

 逮捕劇は、ライブハウスやラブホテルが立ち並ぶ渋谷の繁華街で起きた。渋谷署によると、24日午後6時過ぎ、付近で車を運転していた田中容疑者と、警視庁自動車警ら隊の車両がすれ違った際、田中容疑者の車が急に加速するなど不審点があったという。隊員が車の停車を求めると、車内から乾燥大麻の花穂部分(通称バッズ)1つがむき出しの状態で、運転席と助手席の間から発見された。車内からはたばこの葉を巻く巻き紙も見つかった。

 逮捕容疑は24日午後6時50分ごろ、渋谷区道玄坂2丁目の路上で車を運転中、車内に乾燥大麻を隠し持っていた疑い。容疑は否認している。

 目撃者によると、パトカー4台が駆け付け警察官約10人が田中容疑者の黒いワンボックスカーを取り囲み、車内を調べていたという。田中容疑者は黒いマスク姿で、車を出入りしていたが、落ち着いた様子だった。付近にあるライブハウスの開場を待つ約100人の前での突然の逮捕劇に、周囲は騒然となったが、田中容疑者と気付く人はいなかったという。目撃者の男性は「警察官が車内で何かを捜しているようだった。その時は、誰か分からなかったが、取り乱した様子もなかった」と明かした。住民の1人は「この辺は警察官がよく職務質問をしており、薬物関係などで逮捕されている人も多く、警察もマークしている場所なのでは」と話した。

 捜査関係者によると、田中容疑者は逮捕時、薬物やアルコールの影響下とみられる状態ではなかった。車は本人名義で、同乗者はいない。渋谷に来た理由について、「渋谷に友達に会いに来た。駐車場を探していた」と話しているという。同署は今後、尿検査や家宅捜索などを行う方針。

 田中容疑者は98年にジャニーズ事務所に入所、01年4月にKAT-TUNを結成も、13年9月に契約解除された。その後、14年10月にロックバンドINKT(インク)を結成しボーカルを務めていた。今年3月からは全48公演の全国ツアーを開催中で、27日には三重県でライブを行う予定だった。

 ◆田中聖(たなか・こうき)本名同じ。1985年(昭60)11月5日、千葉県生まれ。98年ジャニーズ事務所入り。01年KAT-TUNを結成し、06年CDデビュー。00年「カラフル」で映画初主演。連続ドラマはTBS系「特急田中3号」、テレビ朝日系「必殺仕事人」など。14年10月バンドINKTを結成し、ボーカルを担当。5人兄弟の次男で、3男田中彪(ひょうが)は俳優、4男田中樹(じゅり)はジャニーズJr。171センチ。血液型B。