泰葉(56)が26日、ブログを更新し、6月2日に東京・帝国ホテルで記者会見を開くと発表した。

 「記者会見を行うことになりました 6月2日金曜日午前11時より帝国ホテル桜の間 このお部屋は金屏風会見を行った記念すべきところです 帝国ホテルさまが快くお貸しくださいました みなさま わたしがブログだけで言っていることが本当かどうかお知りになりたいでしょう 当日は着物姿 3分のスピーチ後全ての記者の皆さまの質問にお答えします また最後にテャップリンのスマイルを歌います どうかみなさまもメディア発信をお待ちくださいませ」(コメントは全て原文のまま)

 泰葉は4月24日のブログで、元夫で落語家の春風亭小朝(62)から20年にわたって虐待を受けていたと告白。

 「私、泰葉事海老名泰葉は元夫、春風亭小朝事花岡宏行を20年にわたる暴行 Domestic violence いじめ Power hrunsement 異常性行為 Sexcial hrunsement 全てを網羅した虐待をここに告発します。私の双極性障害の原因は、この虐待によるものでした」(原文のまま)

 泰葉は16年9月に「双極性障害」から復帰したが、その原因が小朝にあったと指摘するなど、その後もブログで再三、小朝を批判し続けている。2007年(平19)に小朝と金びょうぶを立てて離婚会見を行ったのと同じ場所で、ブログに書いたことについて語るとみられる。