石田ひかり(45)が29日、都内で行われたフジテレビ系連続ドラマ「屋根裏の恋人」(6月3日スタート、土曜午後11時40分)の制作発表に出席した。03年NHK「かるたクイーン」以来、14年ぶりの連続ドラマ主演で、今回はドロドロの不倫劇に挑む。

 主人公は、証券マンの夫と子供2人に囲まれて幸せに暮らす専業主婦。ところがある日、借金を抱えて逃げる元恋人が現れ、自分の家の屋根裏に無理やり住みつかれてしまう。初めは戸惑っていたが、2人は禁断の恋に落ちていく。18年前に別れた元恋人を今井翼(35)、夫を勝村政信(53)が演じる。

 石田は私生活では01年にNHKのドラマプロデューサー訓覇(くるべ)圭氏と結婚し、現在は中学2年と中学1年の2人の娘がいる。「娘たちには(収録で)2カ月くらい大変になると言いましたが、内容については話していません。彼女たちも聞かないし、私から言うことはありません」。夫にも「内容は、あまり話していません」というが「ドラマをやるということがどういうことなのか、言わなくても分かってくれますから。その辺は楽ですね」。家族の理解や配慮も感じながら、不倫劇に挑戦する。

 ドラマではフラワーアレンジメントの仕事に憧れる設定。女優以外の仕事で興味があることを聞かれると「貧困問題に興味があります。日本にこんなにも食べられない子供がいるんだというニュースを見ると何か役に立ちたいと思う」と答えた。【小谷野俊哉】

 ◆石田(いしだ)ひかり 1972年(昭47)5月25日、東京都生まれ。86年日本テレビ系ドラマ「妻たちの課外授業2」で女優デビュー。92年同局系ドラマ「悪女」でドラマ初主演。同年NHK連続テレビ小説「ひらり」でヒロインを演じたほか、93年フジテレビ系ドラマ「あすなろ白書」に主演。160センチ。血液型A。姉は女優石田ゆり子(47)。