「握手会で隣のメンバーに並んでるファンから、『ブス』とか『何でお前がSKEなの?』とやじられることもありました。ファンも1時間に2人とかしか来なくて…。でも『かなえたい夢は、今のこの状態じゃない』と言い聞かせてきました。メンタルはすごく鍛えられました」

 時間はすべて自分磨きに使ってきた。心理アロマアドバイザー、アスリート・フードマイスターの資格も取得。ダイエットしたいメンバーの食事管理プログラムも組んだ。「自分には負けたくない」が信条。どんなに体調が悪くても、週3回のジム通いは欠かさない。8年間で多くの引き出しを作っての東京進出は、「アイドルの後」を模索する後輩たちの道しるべになるはずだ。

 「お芝居もグラビアもやりたい。女子力を生かして、香水のプロデュースとかもしてみたい。こじはる(小嶋陽菜)さんは憧れですけど、私の夢は代えのきかない存在になること。『代わりはいくらでもいる』って言われ続けてきたから」

 ◆石田安奈(いしだ・あんな)1996年(平8)5月27日生まれ、愛知県出身。09年に2期生としてSKE48に加入。選抜経験は10年の「ごめんね、SUMMER」など9回。12~13年にAKB48と兼任。157センチ。血液型B。