歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が27日朝、ブログを更新した。その中で、ブログを1日に何度も更新することについて「更新しすぎという意見もある」と一部で批判があるとした上で「ブログが1つの支えになってます」と理解を求めた。

 この日のブログには、こうつづっている。

 「朝の一服とお許しを 私は今 こころの頼りは こうしてブログでも皆様も繋がっている事も私の支えになっています。ありがとうございます。更新しすぎという意見もあるとか、確かにその通りです。が、ごめんなさい 御理解してくださいとは言いません。居ても立っても居られないとき、私はブログが1つの支えになってます。皆様のコメントやこころの在りようを表す事で少しだけ気を取り戻せるような気もするのです。お許しくださいね。人それぞれですから、私は私のやり方で許してください」

 海老蔵は22日夜に妻小林麻央さん(享年34)を乳がんで亡くした。麻央さんは亡くなる2日前の20日朝までブログで自身の闘病生活を発信し、海老蔵も連日、看病や長女麗禾(れいか)ちゃん(5)と長男勸玄(かんげん)くん(4)との私生活を明かし続けた。そのことに対し、一部で批判があったことに対し、初めて見解を明かし、理解を求めた。

 前日夜には、日本テレビ系で放送された追悼番組「小林麻央さん追悼番組~優しく強く生きた34年~」を視聴し、「まおと共に生きたかった…まお…」とブログに悲痛な思いをつづったが、後に「まおと共に生きたかった…頑張って生きよう そう思います」と書き直すなど、複雑な心情をにじませた。