演歌歌手吉幾三(64)が21日、歌謡ポップスチャンネル特別番組「あなたの街に聞きに幾三!!~ありがとうを歌に込めて~」(9月18日放送予定)の3日間に渡る福島ロケから帰京し、都内で取材に応じた。

 吉が視聴者の街へ足を運び、「話」と「歌」を聞くという、音楽バラエティー(放送不定期)。第2弾の今回は、お笑い芸人はなわ(41)と佐賀へ、そしてあばれる君(30)と福島へ赴いた。

 この日にロケを終えたばかり。ロケ日が福島の梅雨明けと重なり、猛暑の中での撮影となった。吉は「疲れました」と本音を漏らしたが、「(飲み過ぎて)あんまり記憶にないな…」と、地酒もしっかり楽しんだようだった。

 あばれる君のキャスティングは、「家族みんなファンで、何か一緒に仕事がしたかった」という吉たっての希望だった。それを聞いたあばれる君は大喜びだったが、吉は「(福島出身の)西田敏行さん、中畑清さん、どっちも忙しかったから」と、まさかの第3候補だったことを明かし、笑いを誘った。あばれる君も負けじと「『次もお前がいい』って言ってくださったじゃないですか」と返したが、またしても吉から「飲んだ勢いですからね」と突き放され、苦笑いだった。

 吉は来年3月、デビュー45周年を迎える。その話を振られると、「45年もやったんで、来年は休ませてもらおうかな」と休業? をにおわせた。実際に18年4月からアメリカ、キューバなどを巡り各地の音楽を学ぶ計画中というが、あくまで日本と行き来する形をとる予定で、休業ではなさそうだ。